家賃支援給付金を申請してみた結果!!その2(迷)


はじめに

この記事は前回からの続きです。

今回は前回の続きでどれだけの事がそこで起こったかを書いていきたいと思います。

事務局には身バレ覚悟で書いていきますのでよろしくお願いします。

申請は年明けの1月6日、その2日後には第一回目の不備メールがきた!

思い返すと去年の持続化給付金の時には申請の3週間後に1回目の不備メール。今回の家賃支援給付金は申請が少なくてお金も余っているとTVのコメンテーターの方が言っていたので事前調査では早めに不備メールが来るだろうとはおもってましたが2日後とは、、、

書類の準備と提出で2日間かかってやっと送ったので一息、、、と思ったら早速ですか?って感じでした。

その画面がこちら!

この時はブラウザから1枚で画像を出力するやり方を知らなかったので2枚つなぎで見にくいですがご了承ください。ずるっとページ上から下まで画像出力するなんて普段やりませんのでw

はいきた!もう既にメンドクサイ感漂っていますよねww

見にくい長文で既に萎えますよねww

1は単純に確定申告書類の金額と入力した金額が雑費をひかない金額で間違えていましたのですぐ修正。

2はネットバンクのWEB明細の画像を送ったのですが意味不明

3は同じくWEB明細の振り込んだ画面を3枚キャプチャして送ったのですがはねられました

4は契約更新の不動産屋さんからの連絡書と契約更新の金額を振り込んだWEB明細のSSを2枚送ったのですがはねられました。

修正の連続のやりとりにげんなり、、、

1は簡単だったんですが(画面の金額打ちなおしただけ)234が実に難解でした。

家賃振込の金額ですが、家賃+水道費+駐車場代をまとめて振り込んでいるのでそれで金額が合わないからダメなのか、なんなのかまったく分からない。

賃貸契約書の持ち主から3回も変わって管理会社も変わってるのでその辺も書いたんですが不備で返ってくる。

4に至っては毎回更新するたびに印鑑押した書類なんて作らないから現実問題として書類がないですよね。2020年3月31日又は申請日時点で契約が有効であることが確認できる書類なんてつい最近新規で借りた人だけが賃貸契約書でいけるだけですよね。

「家賃支援給付金 申請から入金まで」|ロビショー|note
私は某地方都市在住の飲食店(酒を出す)の店主です。店を始めて15年以上経ちますが、今まで補助金と名の付くものは、国・地方自治体を含めて一切利用したことがありません。しかし、今年の新型コロナの影響による売り上げの落ち込みは、自助努力だけでは何とも致しがたく、「持続化給付金」に続いて「家賃支援給付金」も申請することになりま...

そのあたりの事は前回紹介したこちらの方が怒りながらも詳しく書かれていますね。

「 殆どの賃貸契約書で用いられている「自動更新」という制度を認めない。 」

「「自動更新」という制 度を完全に否定し、有効性確認の為と称し多くの場合に賃貸人(大家)の署名を要求しています。」

まさにここ!!

うちは幸いにも不動産会社のGOOD不動産とは文字通りGOODな関係を築けてる、、、のでw

電話したらすぐ書類にハンコを押してくれるということでしたので34の書類あわせてサインしてもらいました。

3は支払実績証明書(これこれこの物件で10、11、12月にこれだけの家賃を受け取りましたことを証明しますよっていう書類)

4は賃貸借契約等証明書(これこれの期間でうちが扱っているこの物件を契約して貸してますよっていう書類 もちろん上で指摘している2020年3月31日は当然いれてあります)

ダメ押しで賃貸借契約等証明書(持ち主名義が契約書と変わっていますが現在はGOOD不動産が管理していますよっていう書類)

すぐに対応してくれたGOOD不動産さんには本当に感謝です!!

まさにその名の通りGOODな不動産屋さんだよ!!(かなりヨイショ!!)

ここまで簡単に書いてますが家賃支援給付金事務局とのメールのやりとりがこんな感じですw

スマホのメールアプリがやりとり多すぎてこんな感じになりました。

通信時間から身バレしそうですがこちらも怒ってますので「文句があるなら返せ!」言われてももらったお金は返しません!

計8回も不備メールのやり取りです。正直鬱になりました。

時間みてもらえるとわかるんですがこちらも意地になって速攻で不備メールに対応していますが、昼に不備メール受け取ってご飯前にがんばって修正出したら15時半にはまた不備メール。それに修正出したら19時にまた不備メール、、、残業しとるんかいっ!!!ww

次の日は12時にメール見ても返すの17時頃にしたりとか、、、時間差使いました。

1月の連休の土曜日にも不備メールきてましたわ。

休日出勤までしとるんかいっ!!

事務局も頑張ってましたね!!!ww

こんなやりとりになってしまったのも最終的には2です。

2の報酬の支払い実績を示す申請者本人の通帳の写し。

問題はこれでした。

普通なら通帳の表のページと開いたとこのページ。

そして振り込んだところのページをコピーすれば終わりのはずなんですが、、、

自分、去年にネットだけの取引でもう通帳に記帳されないネットバンクに変更してたんですよね。

これが問題になりました、、、

つづく

コメント

タイトルとURLをコピーしました