家賃支援給付金を申請してみた結果!!その1(序)

はじめに

お久しぶりです。T氏です。

Twitterでは結構怒りのtweetをしていましたが家賃支援給付金の申請をしまして、なんとかめどがつきましたのでやっとご報告です。

この制度に自分があてはまるんじゃないかと思って検討して申請を思いついたのが2020年末。本当に大晦日ぐらいだったのでさすがの忙しさに正月開けたら書類の集めやらなにゃらして申請をしよう、、、〆切りの15日までには申請できる!と思い、そのまま行動をしました。

ここからがカオスの始まりでした。

いざ!申請!

対象になる人の条件やら何やらは公式ページを見て頂くこととして、しかもうちの借金サイトをみて申請、、、(しかも締め切りは延びたとはいえ2月15日ですのでw)する人もいないと思うのでこれからは読み物として自分の想いを書いていきたいと思います。完全主観ですのでよろしくお願いします。

こちらが公式ページの画像。

https://yachin-shien.go.jp/

公式ページのリンクです。

スマホでも申請できます、、、的な感じになってますが正直無理ですw

持続化給付金の時はスマホでも画像撮影して送ればできたとの話がありましたが添付書類が複雑な上に審査も厳しく、画像が不鮮明との事で不備メールの嵐になると思われます。

しかも複数書類を1枚のJPGかPDFにまとめろ的な命令もきます。添付できるのは1枚だけのフォームになっているのでスマホでは無理です。PCから申請した方がいいです。

この辺のことは私のツイートにイイネをしてくれた「行政書士法人ひとみ綜合法律事務所の三木ひとみ先生」のページに書かれていて大変参考になりました。ありがとうございます。

こんな画像みたことありませんか?家賃支援給付金

これ、Yahooのページにあったんですがこんなのみたことありませんか?

これ見ると個人だとMAX50万で家賃6か月分。自宅で作業していて税金申請してれば

家賃8万円x6ヶ月で48万円!!ほぼ満額!!

って思いませんか??

真っ赤な嘘ですww



実際の額はコレです。

さっきの計算だと自分の場合は満額近い!!!と思っていたんですが、これだと

家賃8万円(仮定)x2/3x6か月=32万円

申請前になんだかガッカリしません??

ま、有り難いには変わりないんでがんばって申請ですよww

あまりの必要書類の多さにぐったりですよw

まず建物賃貸借契約書ですよ。

最初契約書の家賃書いてるところをスキャンして終わりのつもりでいたんですが契約印のページがいるってことでそこもスキャンしてA3見開きの形で張り付けて送ったんですが本当は全ページをスキャンして1つのPDFファイルにしておくるんだそうな、、、1枚の書類であっさり審査通ってよかったよ、、、w

ここがスマホでは申請無理って書いた理由です。

おそろしく苦労して審査を通した人もいたみたいです。

次回の続編で詳しく書きますがあまりにしつこい不備メールの嵐に心が折れそうになりまして、、、色々と情報を漁ってるうちにこんな方のブログ記事を目にしました。

「家賃支援給付金 申請から入金まで」|ロビショー|note
私は某地方都市在住の飲食店(酒を出す)の店主です。店を始めて15年以上経ちますが、今まで補助金と名の付くものは、国・地方自治体を含めて一切利用したことがありません。しかし、今年の新型コロナの影響による売り上げの落ち込みは、自助努力だけでは何とも致しがたく、「持続化給付金」に続いて「家賃支援給付金」も申請することになり...

あまりの理不尽にコールセンターに電話をかけまくって怒ったあげくに 中小企業庁、そして請負先のリクルート にまで電話をしています。

自分もこの手の熱い人間なんですがこれは正論ですがちょっとヤリすぎじゃ、、、汗

反面教師として冷静にさせてもらいました。

【持続化給付金・家賃支援給付金】不備解消できない!どうすれば良い? - 青柳夏苗行政書士事務所
こんにちは。行政書士の青柳夏苗です。 新型コロナウイルス感染症の影響により売上が減少している法人、個人事業者を対象とした「持続化給付金」と「家賃支援給付金」は に延期されました。 ※持続化給付金は、どなたも一律にというわ

こちらは仕事として冷静に対応されている行政書士さんの記事。

コールセンターへの電話をどうするかが淡々と描かれていますが自分事だとなかなかこうはいきませんねw

本当に沢山の不備メールのやりとりとどうやったら不備解消するか試行錯誤の末、なんとかこの画面で沈黙、、、

正直、最終的に禁じ手を使ったのでどうなのか?って思いながらじっと我慢すること1週間、、、

ついに!!

この画面になったらほぼ3日で振り込まれるとYahoo質問箱にありました!!

とりあえず安心しましましたがまだ入金あるまでに個人特定されそうなデータで悪口書くわけにもいきませんので最後の自粛をしています。

まとめ

家賃支援給付金は地獄化給付金よりカオスで地獄

そのくせもらえる額は少ない

麻生さんの記者会見を見ると殺意がわいてきます。

国民にお願いばっかりしてるんだから、もう一度定額給付金したっていいんじゃないですか~~?

申請やら不備メールやらの対応とかで延べ作業時間12時間ぐらい、、、仕事して疲れて帰ってきて毎日コレやられたら心折れるでしょw

続きますw

コメント

タイトルとURLをコピーしました