国民健康保険の新型コロナ減免申請をしたら却下された件!!

はじめに

ご無沙汰しております。T氏です。

前に書いた記事「持続化給付金キターーーーーーッ!!」以来しばらくはおかげさまでゆるゆると生活させていただいておりました。

その中のやるべきこととして借金苦により遅延している国民健康保険の支払いというのがありまして、32万ほどありましたので半額16万払って後は月2万づつ分割の相談を窓口でしてきて

なんとか健康保険が復活しました!!

今年の分は11万ほどだったんですが、確定申告し直したことでたぶん倍に、、、と思っていたらそのデータはまだ来ていないけれど今年は3割以上減っていればコロナ減免というものがあり云々、、、もちろん3割以上減っているので申請します、、、ということで申請書を頂き

これまた細かくってメンドクサイ申請書だな~~と思いながらなんとか書き上げて送ったのが9月末の事でした。

国民健康保険料 決定(変更)通知書がキタッ!!

その変更後の額が、、、なんと28万!!

増えたの倍以上やんけ、、、、まあ、コロナ減免もあるしま、いっか、、、とチラ見してそのまま投げてありましたがな。

数日後、区役所健康保険課から着電アリ!!

こちら仕事の午前中の休憩時間に来たんですがコロナ減免の件だな?とピンときて出てみたらややこしい話に巻き込まれました、、、

結論から言うとコロナ減免対象外ですと

コロナ減免対象外ですが来年の通常の減免の対象にはなります、、と

全く訳が分かりませんのの詳しく話を聞くと、、、

確定申告の収入が給与収入と雑所得で申請しているんですがこれを事業収入にすれば比較できますがこれは事業収入にしないのですか?と

結構込み入った話になって休憩時間オーバーしてしまったので一旦家の資料見直してみますってことで話はペンディングに。

家に帰って書類を確認してみました!

対象の所得が令和2年中の事業収入、不動産収入、山林収入、給与収入のいずれか

っていうことになってますね。

雑所得収入だめやん!!

そういうことですw

お役所ですからきっちりしてますねw

残された方法はふたつ

1.確定申告し直して事業収入に変更する

2.来年の通常減免申請まで待つ!

どちらかですね。

1なんですが、一回申告したのにまた税務署行って変更するのどうなのよ?って話です。

たぶん以前に持続化給付金のときに問題になった「開業申請書」ってやつも書くんでしょうね?

こんなんメンドクサッw

そして2なんですがこのまま仕事増やさずにのうのうとしていれば減免対象なんですが結構キツイので無理してでも仕事増やして収入上げていく努力をしないといけないんですが上げたら上げたで減免対象から外れそうなギリのラインなんで悩ましいです。

こういう時って仕事のモチベーションも上がりませんね~~

しかもこれはその時またややこしくなるので担当の人とはちょっとしか話をしなかったんですが減免されるのは今回の令和2年の保険料なんですか?それとも来年の令和3年の保険料なんですか?ってことです。

コレ、一応聞いたんですが向こうの回答がとんちんかんでわけわからなかったですね。

こちらの気が動転していたこともあるんですが。向こうも説明下手な人でした。話がかみ合わなかったです。

自分、基本頭は結構廻る方で10聞かなくても先読みで判断できる方だと思っているんですがこの電話をしてきた人の話はちょっと分かりにくかったですね。人は良さそうだったんですがw

話しの通じない人と延々話すのはストレスがたまると改めて思いました。

朝7時から仕事しててやっと10時の休憩になったトコでメンドクサイ話に巻き込まれてせっかくの休憩時間を台無しにされ本当にイラっとしていましたがなw

まとめ

・雑所得では国民健康保険料コロナ減免申請は通りません!

・確定申告し直しは超メンドクサイんですが28万が減免されるとなるとちょっと悩みます。

・来年になるまでまって申請する国民健康保険減免申請の対象がいつのものになるのかホームページで調べる必要がありますな

・また電話します!と保留しましたがまた電話する気になりませんw

・そして2週間弱が経過しました。

・自分、のんびり屋さんになったみたいです。

・電話代もかかりますし、ここ数年は基本楽しいこと以外はすすんで電話する気がしなくなりましたw

短時間でざくっと書き上げたので説明がややこしいことになっているかもしれませんがスイマセン!!

今回はこのへんで~

追記:次回予告 「追い打ちキタ――――ッ!!!!!!」

!!!!!w

コメント

タイトルとURLをコピーしました