お国から恐怖の郵便物届きました!!

はじめに

毎日暑いのにお疲れ様です!

インターネットの仕事もしていますが外仕事もしています!T氏です。

昨日は現場で暑い車内で休憩するしかなくって半分寝ながら汗ダラダラで熱中症になりかけました。炎天下の中で作業されている建築や警備の方は本当に頭が下がります。

自分ももっと若い頃はそんな風にヘルメット被って足場作業に交って仕事をしたこともありますがもう無理ですw

昨夜はかつおのたたきを白ワインで流し込んでなんとか復活した次第です。

さて本題。こちらがお国から郵送されてきました。

まだ開けていませんが間違いなく先日の税務署で申告した確定申告の納税督促です。

色々ありまして逆半ギレしてましたので納税そのままにしていたのでまあ当然ですが。

どんな脅し文句が書いてあるのか怖いので1週間以上たちますがまだ開封していませんw

ちなみに裏面はこんな感じです。色がついてるのは威圧でしょうねw

ていうか持続化給付金が払われなければお金はありませんがそちらも色々ありまして再審査中です。希望は捨てませんがなかなか厳しい状況です。

税務署でのやりとりをバラすときがきました!!

先日書きました、確定申告での税務署でのやりとりをとうとう書くときがきました!!

先日の記事はこちら

こちらの中で「税務署では思うところが色々ありましたがとりあえず確定申告終了」というところです。

では実際の税務署窓口でのやりとり

T氏<br><br><br>” class=”speech-icon-image”/></figure><div class=T氏


この所得税って納期はいつまでとかあるんですか?

税務署職員
税務署職員

即日です。今こちらで支払われますか?

T氏
T氏

えっと、、、今お金持ってきていないんで、、、

あ、コロナの影響で納税猶予の制度がありましたよね?オンライン申請でしたっけ?

税務署職員<br><br>” class=”speech-icon-image”/></figure><div class=税務署職員

ワタクシ、担当部署が違うので詳しく知りませんの

詳しく知りませんのってなんですかw

かなり簡略化しましたがこんなやりとりがありました。

個人事業主になって初めての税務署での窓口申請でしたので所得税が即日納付とは知りませんでした。

還付金の時は1ヶ月以上待たせるくせに、、、

うちの父の健康保険の割合より払い過ぎた払い戻しのときなんか3か月近く後でしたよ。

それを即日払えとはどの面してほざいてるんでしょうね?

税務署職員がコロナ禍での納税猶予の事を知らないわけがない。

この一言につきます。

知っているというとまた面倒くさいことに巻き込まれるから避けてるのかなんなのか、、、

それにしてもですよ!税務署の人間は国家公務員ですよ。

国家公務員の給料は年収700とも800とも言われていますよ。しかもこの申請した時は新聞などで国家公務員のボーナスが100万だの150万だの騒がれているときでしたよ。

窓口のしっかりした職員のおばちゃんが臨時のバイトとはいわせねえぞw

もし本当に知らないとすれば

不勉強!!

知っていて知らないと丸投げしているならば

不誠実ですよ!!

その時は日付印の押された確定申告書類をゲットするのが目的だったのでそのまま立ち去りましたが後から考えれば考えるだけイライラしてきましたよ!!

国民に義務だけ背負わせる税金などしばらく放置します。

こういうことを書くと税務署から目をつけられて、、、とか思ってブログなどに書いたことはなかったんですがはっきり言って今の政府やコロナ禍での国の対応をみてまともに税金払うのがバカらしいと感じている人がほとんどだと思います。

たぶん次回は持続化給付金の事についてその後を書くと思いますが結論からいうとまだ支給されていません。1ヶ月経っています。

しかも不備のメールが来たのがついこの間です。そこからも色々と書類集めで大変なことがありました。

その中できたこの税金督促(開けてないのでたぶんですがw)開ける気にもなりません。

たぶん払われないと差し押さえするだのなんだの書いてあるウザいやつだと思います。

いや、そろそろ怒りも収まって来たので開けようかどうしようか考えてます。

じゃあ、納税猶予のオンライン申請すれば?ってことなんですが

あれだけ大々的に大風呂敷を広げた体でキチンと払うべきものを払わないくせに

こちらもまたメンドクサイオンライン申請など画面も見る気になりません。

はっきり言って放棄ですよ。放棄上等!!

まとめ

持続化給付金が支払われるまで所得税は払えません

いや、払う気にもなりません。

高い給料ぼったくって自分の職務をごまかす税務署職員が嫌いです。

自分たちの仕事はまともにしない癖に無駄なノルマを課す税金はシカトします。

オンライン納税猶予申請もする気になりません。

国民に嘘を平気でつく政府が信用できません。

完全に国家反逆罪です。

毎日暑いのに海にも行けずBBQもできずで仕事ばかりの日々にブチ切れてます。

せめて持続化給付金が支給されれば心が豊かになるんだがなあ、、、

泣;;

以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました