裁判所に行ってきた

はじめに

こんにちは、サイト管理人のT氏です。

いきなり初投稿でこのタイトルもなにかと思われる方も多いと思われるでしょうが記念すべき初ブログ記事ですw

これから詳細については色々と記事にして説明していきたいと思うのでご容赦ください。

借金総額約300万ほどのケチな話なんですが借金返済を止めてみたらどうなるかを実際にやってみました。

これはその体験談です。

本題

さて、本題です。

なんだかんだで三井住友生命SMBCから民事訴訟を起こされましたので先日○○地方裁判所に行ってきました。

別件で訴訟を起こされたとき(これは借金関係ではありませんw)はちょっと内容が複雑すぎと3000万ぐらいを「払えやゴルアッ!」ってていう内容でとても初めての男には手が負えなかったので弁護士さんを通して和解してもらったので1回も裁判所に行かずに済んでしまいました。

今回は人生経験として1回ぐらい行ってみるのもアリだなあ~ということで初体験ですw

なかなか立派な建物です。場所はなんとなくボカシを入れてみましたw

裁判所の中はもちろん、敷地内は撮影禁止とのことでしたのでまったく画像はありません。残念。

これまたびっくりしたんですが、以前弁護士さんに話を聞いた時のイメージでは普通の部屋で面談みたいな形で話し合いが行われる、、、という感じだったんですが、TVで見るようなしっかりした法廷でしたw

もちろん傍聴席もありますが裁判官さんがいくつかの判事を立て続けにこなしていく、、、といった感じで流れ作業w

よって関係者しかいませんね。

自分の場合は事前に○○円づつ月々払います。

的な和解案を提示していたのでそのままあっさりと済んでしまいました。

訴え人(SMBC)も不在です。

コレ、自分もなんだかんだで来なかったらどうなったんだろう、、、って考えちゃいますね。

平日の貴重な昼間の時間を費やしてきてるんだから訴訟人の顔ぐらいみたかったですよ。残念。

まとめ

そんなわけでSMBCの訴訟は月々○○円づつ支払うってことで結審和解です。

じつにあっさりと終わってしまいました。

細かい金額は身バレの可能性があるので勘弁してください。1万円~2万円の間だと思ってもらえればw 大体借金金額が100万以下の場合はこのぐらいで勘弁してくれそうです。

さすがに月5千円だったら全額返済何年かかるんだよって話になりますよねw

ちなみに2ヶ月約束を守らず払わないと差し押さえが強制執行されるみたいです。

いくらにもなりませんがウチのポンコツ車を差し押さえられたら仕事に通えなくなるので困っちゃいますなあw

がんばって支払いたいと思います←

細かいところはこれからブログを更新するなかでちょこちょとこリンクを張ったり関連記事紹介のタグをつけてみたいと思いますので生暖かい眼で見守ってくれるとありがたいです。

裁判所の中で色々と気づいた点がありましたのでそれはまた次回w

コメント

タイトルとURLをコピーしました